2020.01.22

「智也は長瀬智也と同じです!」
豪快に笑いながら、そう話してくれた。


愛称は“へそ”。



へそさんの趣味はバイクとバンド活動
昨年ファイナンシャルプランナー3級の資格を
とり仕事に遊びに充実した生活を送っている。



彼が目指しているのは、
誰かの背中を押せる存在。
今回はその人柄に迫る。




「一人で何か始めるのって大変じゃないですか?
 そんな時は、俺に声をかけてほしいですね」



へそさんは大柄な体格の上にフットワークも軽い
冗談交じりの会話が多い。でも、それが心地いい。


着飾らないでいてくれるからこそ、
対峙する相手は気を許してしまうのかも知れない。




そこで、すこし意地悪な質問をしてみた


Q.興味のないお誘いがきたらどうします?

そしてへそさんは間髪いれずに、こう答えた


「興味のない事を楽しめるチャンスですよね
 つまんないかも、って思えばやめます笑」



そして、恋人の資格試験を応援する意味で、
ファイナンシャルプランナーを一緒に学び始め
3級に合格してしまった。





へそさんの行動原理はいたってシンプルだ
それは“自分の遊び場は自分で確保する”というもの

遊んでばかりでは暮らせない。
働きっぱなしではつまらない。




「仕事」と「遊び」の間で、
いい感じのバランスを保っている



そして会話を通して、意外な一面を発見した。
それは「ちょっとしたこだわり」が多いことだ

・ジムのロッカーは壁から2番目
・会社のトイレも奥から2番目
・パスタを作るならペペロンチーノ
・服を購入する場所・いきつけの居酒屋も決まっている。
・お気に入りのバイクもずっと乗り続けている



と、細かいマイルールがあるのだ。

「お金を使うなら、知っている人(お店)に」
「自分が使う場所は、定位置で」



居心地のよさをとことん追求した結果、
自分と周囲の幸せを体現している。

現在では、ファイナンシャルプランナーの資格も、
個人事業主や社会人の資産形成に役に立てる」と
感じ、2級へ向けて勉学に励んでいる所だ





Q.へそさんが最近うれしかった事は?



「疎遠になっていた友人を遊びに誘ったんです。
 いろんな人がそこにいたんですけど、そいつ
 その中で彼女を見つけんですよ(笑)
 なんかそれが、すっげぇ嬉しくて。。。」


少し自慢気に話してくれた
そして、飾らずにこう続ける。



「何者かになりたかったんですよね。
 でも、なれなかったんですよ」


有名人や芸能人みたいに
万人を幸せにはできなかったとしても
目の前の誰かを笑顔にしたい
そう願っているように見えた。



もしも、毎日に悶々としていたり、
つまらないと感じていたりしたら
「へそさん」と話をしてみては?



現時点では、何者になれていなくても、
長い人生、その道中を楽しむ



そこぬけの明るさで貴方を照らしてくれます




Photo Gallery





Information おしらせ

*****************

Photo & Written by Loca

*Loca は個人の歴史を物語にするプロジェクトです。

 取材対象者を随時募集しております